持ち家離婚

家とローンをスッキリ解決

著者入江寿

価格 1650円(税込)

四六判 168ページ ソフトカバー

2022年4月21日  ISBN‎ 978-4-434-30256-5

みらいパブリッシング

離婚後の幸せな人生のために 持ち家問題をスッキリ解決!

離婚の時にどうすべきか困るのが、家の登記と住宅ローンの名義変更について。
・この家に子どもと住み続けたいけれど名義の変更ってできるの?
・自分の収入で住宅ローンって組めるの?
・連帯債務・連帯保証は外せるの?
・このまま住み続けても、銀行に黙っていれば問題ないの?
わからないことばかりです。
本書では、登記簿の見方から詳しく解説しつつ、
具体時にどんな方法があるかをアドバイスします。
7つの事例と、売るべきか名義変更すべきか、
選択方法がわかるフローチャート付き。
収入の少ない妻へのローンの借り換え方法も専門家ならではの視点から提案します。
離婚後の母と子の安定した生活のために必要な「視点」も網羅していて、
離婚を考えた時から使える一冊です。            

                  

編集者からのコメント 

 

離婚の際、問題になるのが、持ち家の登記や住宅ローンの名義について。
これらをどのように整理したら、離婚後のハッピーな生活をスタートさせられるのか。
離婚に特化した住宅ローンアドバイザーである著者が、そのHOW TOを解説します。
著者自身、二度の離婚を経験し、離婚カウンセラーでもあるので、
不動産以外の離婚前後のアドバイスも盛り込まれています。
「争わない離婚」がなぜいいのか、どう離婚後の人生の準備をしたらいいのか、専門家の知恵が光る一冊です。

入江寿(いりえ ことほぎ)

一般社団法人 共有名義不動産問題研究所 コンサルティング事業部
離婚住宅ローンアドバイザー 離婚カウンセラー  

1967年生まれ。
43歳の時、2度目の離婚をし、2人の子どものシングルマザーとなる。
50歳で、不動産会社に入社。
全国で初めて離婚時の住宅ローン変更に特化した業務を担う。
離婚住宅ローンアドバイザー、離婚カウンセラーとして、
5年間で約3000人のカウンセリングを行い、日々活動中    

 

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階