強運は口もとから

メンタル歯科医が教える47の幸せ習慣

著者松谷英子

価格 1650円(税込)

四六判 216ページ ソフトカバー

2021年8月19日  ISBN978-4-434-29338-2

こころとカラダ、そして運命をつかさどる、口もとを変えればすべての未来が変わる!

3万人以上の患者を診たメンタル歯科医が、
人生の中枢と言える口もとにどう向き合い、ケアし、コントロールすればいいのか「47の幸せ習慣」を伝えます。

 

知っていましたか?
前歯がない人は胃腸の調子が悪いなど、歯や歯茎は、内臓の調子と深いつながりがあります。噛むための筋肉は、幸せホルモン「セロトニン」を分泌するほか、免疫や代謝に影響します。人間は、言葉を交わして人とつながり、口からごはんを食べてカラダをつくります。
このように、口もとはカラダの内外と関わる、重要なボーダーラインなのです。

 

本書では、日常の中であまり認知されていない「口もと」の果たす大切な役割について説き、生活習慣、病気、免疫力、恋愛、メンタルという切り口で、「口もと」がどう人の運命に影響しているのか、わかりやすく解説します。

 

誰でも今日からできる習慣を日々の生活に取り入れることで、
本来自分が持つ美しさや魅力を取り戻せるはずです。

 

なにより「口もと」を整えるだけで、内臓、免疫、代謝などあらゆる体内環境を改善できます。本書に書かれた「口もと」の影響を理解すれば、自然と摂取する食事や、言葉の使い方にも気を配れるようになるでしょう。
文字通り、「口もとを変えればすべての未来が変わる」のです。

 

健康になりたい、幸せになりたい、人生を変えたい、
でもどこから始めればいいのかわからない。
漠然と悩むすべての人に伝えます。

 

「口もと」から始めましょう。

 

 

【目次】
はじめに
第1章 強運を引き寄せる生活習慣
第2章 病気の正体を知る! 自分の主治医になろう
第3章 免疫力アップで、感情がコントロールできる
第4章 モテる口もとで、恋愛を征す
第5章 最高の未来を創るメンタルトレーニング
第6章 口もとを変えて、人生が変わった症例
第7章 口もとで分かる「性格タイプ5つの特性」とは?

 

 

 

編集社からのコメント
「口もと」と美しさ、健康が関連しているという話はよく耳にしますが、
カラダの内と外、ひいては運命までも影響を与えるほど大切な器官だと伝える本はあまりないでしょう。
これまで知られることのなかった「口もと」の力を、3万人以上の患者と向き合ってきたメンタル歯科医が紐解きます。

 

 

松谷英子(まつたに・ひでこ)

メンタル歯科医。『こころと口もと』の専門家。
大阪に設立した医療法人 英仙会(歯科・美容皮膚科)の総院長。3万人以上の患者を診察。
口もと(口腔)を通し、「こころもカラダも病気にさせない」ことを理念とする。
自身が20代の時に受けた歯科治療をきっかけに、アレルギーや不定愁訴、摂食障害、さらにコミュニケーション障害にもなり、人生のどん底へ。治療のため、大脳生理学、行動療法、心理学を学ぶ。オリンピック選手、ウインブルドン選手や、医師・看護師など医療従事者のメンタルトレーニングやセミナーを開催。通算カウンセリング対象者は 5000人以上、セミナー開催も 200回を超える。
現在、子育てをしながら、口もとの重要性を広める活動をしている。
超高濃度ビタミンC点滴認定医、キレーション療法認定医、オゾン療法認定医、ドックベスト療法認定医、オーソモレキュアー(分子栄養学)学会、日本全身歯科研究会、柳澤医新塾所属。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階