おとうと

著者作:ひびちょん 絵:あくびもも

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー

2021年8月17日  ISBN978-4-434-29300-9

ぼくのなまえはポンタ。
ぼく、ひろきのおにいちゃんになる!

―― いつかお別れする日がくるけれど、一緒に暮らした日々は宝物になる――

 

主人公は、ある夫婦に飼われている犬のポンタ。
あるとき夫婦のもとに、ひろきという赤ちゃんが生まれ、
ポンタはひろきのお兄ちゃんになる、と決めます。
ポンタはひろきの成長を見守り仲良く暮らしていましたが、
ひろきが小学校を卒業する頃、お別れのときが近づきます――

 

犬を飼って亡くした経験がある人はもちろん、すべての動物好きな人、犬好きでない人も泣ける一冊。

「僕たち人にとって愛犬とのお散歩やふれあいの時間は些細な事でも、
ワンちゃんたちにとってはその日で一番の楽しい時間なのではないでしょうか?
この本が、当たり前だったと思っていた日々の愛しさに 気づくきっかけになればうれしいです」(ひびちょん)

 

 

編集者からのコメント
表紙のポンタと目が合ったら、手に取らずにはいられなくなります。
『きょうのわ〇こ』などで、犬と赤ちゃんの組み合わせにときめく方に、おすすめです。

著者はふたりともまだ20代。ピュアな情熱がかたちになった作品です。

 

 

画像をクリックすると大きくなります

 

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由にどうぞ!

【非営利使用許諾済】この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。  みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

 

 

作:ひびちょん 絵:あくびもも

作:ひびちょん
1993年3月生まれ。島根県の柿木村出身。
祖父が神主をしていた影響もあって周りから「神の子」と呼ばれる。
趣味はヨギボーで寝ながらTikTokを見ること。駄菓子屋も好き。
本作であくびももと共に第6回絵本出版賞 絵本部門 奨励賞を受賞し、デビューを果たす。

 

絵:あくびもも
1992年11月生まれ。岡山県育ち奈良県在住。
小さい頃からお絵描きや工作が好きで、28歳から絵を仕事にしたいと奮闘中。新たに刺繍を始める予定。
ポンタは実家の愛犬がモデル。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階