さがせ! ミック

災害救助犬ものがたり

著者たなかちづみ

価格 1540円(税込)

B5判 32ページ 上製 オールカラー

2021年6月10日 ISBN978-4-434-29060-2

人間の数百万倍の嗅覚で、行方不明者を見つけ出せ!

子犬のころから警察犬になるための訓練をはじめた、ジャーマンシェパードのミック。

 

「すわれ」「まて」「ふせ」から、ジャンプ、においの追跡まで。
たくさん訓練して、ついに警察犬の試験に合格したんだ。
そしてあるときから、「災害救助犬」としての活動もはじめたよ。
大洪水やがけくずれのときなどに、がれきの中にとじこめられている人がいないか、
一歩一歩、ていねいに探すんだ。

 

「さがせ、ミック! 」
苦しんでいるひとをもっと早く見つけられるように、ミックはきょうも走る!

 

災害救助犬はどんな訓練をして、災害現場でどんな力を発揮しているのか。
私たちのくらしを支える災害救助犬の活躍の様子がいきいきと描かれています。
災害救助犬ミックの生い立ちとその優れた身体能力を発揮する姿から、
私達に身近な犬が担う特殊な仕事が学べます。

 

 

編集者からのコメント
人を信頼し、懸命に任務を遂行する災害救助犬の活躍はたくましく、そして愛おしい!
人と犬の絆が生み出す奇跡のような救助活動に思わず応援したくなります。
災害救助犬の仕事についても学べる、子どもだけでなく大人にもおすすめの絵本です。
対象年齢:4歳くらい〜

 

 

画像をクリックすると大きくなります

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由にどうぞ!

【非営利使用許諾済】この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。  みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

 

たなかちづみ

三重県出身。愛犬の死をきっかけに、その姿を残そうと絵本の制作を開始。
警察犬であり災害救助犬でもあった、ミック(正式名:ボンド・オブ・テックマルヤマ)が活躍する姿と、 ハンドラー(調教師兼訓練士)との絆の深さに心を打たれ本作品を制作。
「第6回絵本出版賞」奨励賞受賞。

 

災害救助犬の活動場面は「NPO法人 和歌山災害救助犬協会」のサイト
(http://kyujoken.rif.jp/と
https://www.facebook.com/kyujoken/)によります。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階