かいじゅうがっこう

著者ほし藍子

価格 1430円(税込)

A5判 32ページ 上製 オールカラー

2021年5月17日  ISBN978-4-434-28941-5

助け合うことの大切さ、かいじゅうから学んだよ!

桜のころ、お父さんの仕事の都合で転校したゆうた。
新しいがっこうは、なんと「かいじゅうのがっこう」だった。
不安になるゆうた。でもそこで、互いの違いを認め合い、補い合い、助け合うことの大切さを学ぶんだ。

 

そうじの時間、重いバケツを持ってくれるたくましいりゅうた。
でも、ぼくにだってできることがあるんだ。 小柄なゆうたはぞうきんがけをスーイスイ。
図工の時間はゆうたが折紙を折ったり、切ったり、手先の器用さを発揮する。

 

そしてまた桜のころ、ゆうたは転校することに。
別れの日、クラスメイトがプレゼントしてくれたのは、
苦手なハサミを駆使して作った、ゆうたとみんなが手をつないだ折紙!!
どんなに大変だったか、それを察するゆうたの目には……。
にんげんのがっこうに戻っても、ぼくはかいじゅうたちのことを思い出しながら、個性を伸ばす努力をするよ。

 

 

編集者からのコメント
「にんげんってすごいね」「かいじゅうだってすごいよ」「みんなすごいってことだね」
というゆうたとりゅうたの言葉が表すように、互いを認め合うことの大切さをお子様に伝える、
心の成長を育む絵本です。

 

画像をクリックすると大きくなります

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由にどうぞ!

【非営利使用許諾済】この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。  みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

 

ほし藍子(ほしあいこ)

新潟県生まれ。 第一回絵本出版賞「ストーリー部門」奨励賞受賞。
子どもの頃から好んでイラストを描いてきて、本作品で絵本デビュー。
創作テーマは「個性を大切に」。宇宙と動物に関することが好き。
対象年齢: 3才〜

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階