調和の処方箋

介護・人間関係の問題を解決するコミュニケーション

著者ショウ・アオヤギ

価格 1650円(税込)

四六判 232ページ ソフトカバー

2021年4月9日  ISBN978-4-434-28711-4

介護の問題、恋愛、仕事、家庭の人間関係に悩める人へ

充実した人生は、良好な人間関係があってこそ。
しかし、調和のとれた人間関係を築きそれを維持していくのは、時として大変難しいものです。この本は、介護における基本知識に加え、アドバンス・ケア・プランニング(ACP)と人間関係のための救急蘇生法(CPR for Relationship)を活用した、より良いコミュニケーションの実践法を紹介しています。

 

会話形式で進む具体例で、あらゆる人間関係の対立(コンフリクト)を解決へと導きます。
・自宅介護に苦しむ妻は、デイケア・デイサービスを拒む夫をどう説得する?
・高齢の両親の介護を一人で担う妹は、何もしない姉にどう接すればいい?
・セックスレスの夫婦の会話を復活させるには?
・高圧的な態度の上司にはどう接すればいい?
「旭日中綬章」受章の看護学のエキスパート、アン J.デーヴィス先生推薦!

 

 

【目次】
はじめに
第1章日本の〝介護〟について私たちが知るべきこと
第2章家族間であっても「親しき仲にも礼儀あり」!
相手を思いやって適切にコミュニケーションしよう
第3章介護・看護の悩みを抱える人たちの10の事例
第4章恋愛・仕事・家庭内の対立の解消
おわりに

 

 

編集者からのコメント
会話形式の具体的な事例で、

あらゆる人間関係における対立の解決法を学ぶことができます。

人間関係の対立(コンフリクト)の底に潜む感情をうまくコントロールして、
より豊かな人生を送りたいと願うすべての人に、この本が役立つはずです。

ショウ・アオヤギ(ショウ・アオヤギ)

指導者・教育者/作家
健康と能力向上の指導分野で30年の経験を持つ教育者。元医療従事者。
フロリダ・アトランティック大学とリン大学で、思いやりをベースにした対立の解消法について教授。
ネブラスカ州の紛争解決機関で訓練を受けた認定調停者。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階