汽車物語「ひろしと鉄郎」の巻

著者吉田強兵

価格 1540円(税込)

A5判 32ページ オールカラー

2021年4月12日 ISBN978-4-434-28762-6

昭和の日本を舞台に、若き機関士と機関車の友情を描く、鉄道絵本

私鉄山里鉄道に入社した新米機関士「ひろし」は、
ある日のこと、タンク機関車の「鉄郎」と出会う。
その日から、「ひろし」は「鉄郎」とともに働き、
「鉄郎」のおかげで機関士としても人としても、大きく成長していく。
最初は「ひろし」を青二才と決めつけバカにしていた「鉄郎」も、
「ひろし」の成長していく姿を見て、機関士としての「ひろし」を認めるようになっていく。

 

そしてある日、脱線事故の救援に向かった「ひろし」と「鉄郎」は、 さまざまな困難を乗り越え、ついに任務をやりとげる。 二人は誇らしい気持ちで、駅長が待つ駅へと帰っていく……。

 

 

編集者からのコメント
SLへの憧れと愛情がページの隅々まで息づいています。
子供たちはこの絵本から友情や努力や仕事の大切さを学ぶことができます。
対象年齢:10才くらい〜

 

 

画像をクリックすると大きくなります

 

朗読・読み聞かせ・SNS投稿 ご自由にどうぞ!

【非営利使用許諾済】この本は、非営利目的の「朗読・読み聞かせ・SNS投稿」に使用することを著者と出版社が承諾しています。ただし事前にご連絡のうえ、本のタイトル・著者名・出版社名を明示、使用後報告をお願いいたします。また書評や紹介の目的での引用は自由です。  みらいパブリッシング・権利使用担当 電話 03‐5913‐8611

 

吉田強兵(よしだ きょうへい)

1996年徳島県生まれ。
幼少期に出会った世界的に有名な青いタンク機関車の人形劇に触発されて絵本執筆を開始。
本書はデビュー作。

pagetop

みらいパブリッシング

本でみらいを創る? みらいパブリッシング
〒166-0003東京都杉並区高円寺南4-26-12福丸ビル6階